8年以内に美容院のオーナーになる Blog

目標→29歳までに美容院のオーナーになる

iPhone XSが欲しい…

f:id:HOSHIIMONO:20190119234617j:plain

Apple公式ホームページより

iPhone8 plusを持っています。

8Plusが出る頃Xが出るのを同時に発表され、

8が先に発売されました。

iPhone4からiPhoneを使っている僕は、

ホームボタンのあるiPhoneが8が最後か…と思い、

ホームボタンと指紋認証に愛着のある僕は、

iPhone8にしようと思いましたが、

YouTube映画をもう少し見やすくしたい!

と思い8Plusにしました。

それから15ヶ月が経ちましたが未だに

大きすぎるが故に落としてしまうことがあります。

使用中などではなく、ポケットから出した時。

奇跡的に画面は割れていません✨

男ですが手がかなり小さいので、iPhone5の頃から

両手でiPhoneを使います。

なので片手で使うことがないので、

落とすことがかなり少なかったのですが、

8Plusになるとポケットから出したときに滑って落とすようになりました。

ブランド物が好きなのでプラダiPhoneケースをつけているのですが、落とす度にiPhoneとケースが割れていないかヒヤヒヤします。

Plusの大きさが僕の手に合っていないなーと買ったその日から思っていました。

そう思って少し経つと、Xが発売開始され、

本体のサイズが8Plusより小さいのに

画面のサイズ自体はあまり変わらないXが

欲しくなってしまいました。(8は5.5インチ。Xは5.8インチ

。Xの方が数字的には大きいのですが、

インチ数は画面の対角線の長さのことなので、

Xは縦長になったことでインチ数が大きくなっています。

横幅はあまり変わらない?)

Xが欲しいなー…でもSIMフリーのiPhone8Plus、

106,800円を一括で購入してしまったので、売っても

購入額そのまま売れる訳もないのでもったいないしそのまま持つことにしました。

それから約1年。Xの次の新型iPhone

iPhoneXSが発表され、発売されました。

ほしくてたまらん…

しかしかなり金欠

ヨドバシカメラに行っても、Apple Storeに行っても

XSをわざとスルーしています。

触ってしまうと絶対欲しくなるから。

もうすでに欲しいのですが、

もっと心がそっちに行ってしまうと買ってしまいそうで怖いので…

しかし1回冷静になって本当にXSが欲しいのか、

新しいもの好きなのでXSが欲しい訳でなくiPhoneを新しくしたいだけなのか、仮にXSに替えたところで何が変わるのか見ていきたいと思います。

画面サイズ

先ほども書きましたが、8Plusは5.5インチ。

XSは5.8インチ。本体サイズはXSの方が小さいです。

ロックの解除

8PlusはTouch ID

XSはFace ID

指紋認証か顔認証です。僕的には指紋認証のほうが使い勝手よさそう。Face IDだと、かなり暗いところやマスクをしているとき読み取らなさそうだから。

指紋認証もうまく読み取らないときもありますが…

チップ

8PlusがA11

XSがA12

処理速度がXSのほうが速いのですが、体感速度は分からないと思います。

8Plusでも全然速い

耐水性能

8Plusが水深1mで30分間の耐水性能。

XSが2mで30分間の耐水性能。

水の中でiPhone触らないし、

画面をタッチしても反応しないからこの差は正直いらないかな?

土砂降りの雨の中使用しても壊れにくくなったことはいいとは思いますが、

画面が濡れていると反応が悪くなるのでどっちにしろ使いにくい。

あと画面上部のスピーカーに水が入ると電話の声がものすごくこもる。

水をつけないようにするのが一番いい。

水に濡れて壊れてしまったらAppleCareの対象外になるので濡らさないのが1番

容量

8Plus 64GB 256GB

XS     64GB 256GB 512GB

512GBが追加されたが、そんなに使わないので256GBでいい。

ちなみに今の8Plusの使用GBは、85GB。64GBでは足りなくなってしまう。

ディスプレイ

8PlusがRetina HDディスプレイ

XSが Super Retinaディスプレイ

XSは今流行りの有機ELディスプレイ。絶対綺麗。

黒の沈み方がすごいらしい。

重さ

8Plusが202g

XSが177g

多分持ってもあまり分からない。

重さの感覚が鈍いから。

カメラ

手ぶれ補正がXSのほうがよくなった。

ポートレートの機能が深度コントロールにより、

ボケみを調整できるようになった。

スマートHDRによって、逆光などで白飛びや黒いところが潰れにくくなった

カメラの機能の向上がすごいいいと思う。

ビデオ

ステレオ録音。

ビデオ撮影のときの録音がよくなったみたい。

別に音悪いと思ったことないのですが、

よくなったのならまあいいでしょう。

フロントカメラ

よくなったみたい。

フロントカメラでもポートレートが撮れるようになった。でも自撮りしないし、

いらないかな笑

アニ文字が使える!!1回やってみたい。

YouTuberたちが楽しそうに使っているので、使ってみたい。

買うとしたら

XSの256GB

ちなみに、XS MAXのほうが1時間ぐらいバッテリーの持ちがいいみたいなのですが、

モバイルバッテリーを持ち歩くか、

バッテリーケースにすればいいのでXS MAXは購入候補には入れない。値段も高いし

XSの256GBのSIMフリーで、1月19日現在、140,184円。高すぎる。新型のMacBookAirの1番スペックの低いものでも145,584円

5000円プラスしたらMacbookAir買えてしまう。。

Mac無駄に3台あるので買いませんが…

iPhone本当に高くなってしまいました。

iPhone4とか4Sのころもっともっと安かったですよ。

まあギガ数かなり少なかったし、スペックも今と全然違いますが、スペックとギガ数が増えるにつれこんなに値上がりするとは…

32GBで、SDカードがささるようになればいいのに…絶対ならないですね。

まだ1年ちょっとしか使ってない8Plus。

これも10万円を超えているので壊れるまで使いたいと思います。(今まで壊れるまで使ったことない)

そう。いつも新しいiPhoneに飛びついていたんです。4→4S→5→5S→6→7→8Plus

ん?6Sを買ってない?

そうなんです。1回だけAndroidに浮気してしまいました。。

アップル信者のこの僕がAndroidを買ってしまいましたが、すぐiPhoneに戻りました。

やっぱりiPhoneをずっと持っていたのでAndroidは使い勝手がよくわからなかった…

全然使い方違います。

どっちがいいかは、その人の使い方次第です。

iPhoneにしかないアプリや機能もあるし、Androidスマホにしかない機能やアプリもあるのでどっちを使いたいかですね。

僕はiPhone派です。

でももう新しいiPhoneにすぐに飛びつくのはやめようと思います。本当に金欠だから。

新しいiPhoneを買っても古いiPhoneを売りたくないので(謎のこだわり)、定価でしか買えないんです。

毎年10万円超えのiPhoneを買ってしまったら破産してしまうので我慢我慢です。

欲を言えば他にも、iPad Pro2018年版が欲しいです

し、iMac Proも、Apple Watchエルメスのやつも欲しいし、他にもApple製品以外にも欲しいものがあるのですが今はすべて我慢です。なんせ金欠なもんで。

8Plusのカバーを替えて、気分転換しようと思います。

 

hoshiimono.hatenadiary.com

hoshiimono.hatenadiary.com

hoshiimono.hatenadiary.com